田端 祥の日記

タバの日々の想いをつづった日記です(^O^)

🤔日本の 「名作名言〜一行で読む日本の名作小説」🌊

f:id:xstabataj9x:20180307175827j:image

 

どもども、タバでございます、w

 

例によって病床で、色々考えたりしているなかで、読書も結構集中できるんで、

 

こういう期会じゃ無いと、なかなか集中できなくて!。

 

 

で、友達が差し入れてくれた本だったんですけれど、大体、

ミステリ小説、東野圭吾

池井戸潤とか、

伊坂幸太郎、あたりの小説、もしくは、

 

 

自己啓発

 

 

が来るイメージしてたんですよね。

 

 

そしたらこんなのを差し入れてくれて

 

■「名作名言〜一行で読む日本の名作小説」中山七里

 ???

 

 

要は、遠藤、夏目、川端、森鴎外、井伏、宮沢

 

 

など聞いたことある文豪の名作品を、要約して、1番刺さる一文をピックアップして、勉強ができる一冊!

 

タバ、文学なんてぜーんぜん今まで接点もなくて、読めてライトノベルとかエッセイ、

 

あとは週刊誌w

 

頂いたものだからと、読み始めてみたらハマるハマる!

 

 

食わず嫌いだった文学が、好きになれたタバでした(^_^)