田端 祥の日記

タバの日々の想いをつづった日記です(^O^)

はい! と へえ! どちらもYESの意味(^^)

おはようございます、タバです。

 

今日は、表題にもかいた、はい、と

へえ

 

という、

 

 

わかりました

 

 

という意思表示を表す

 

標準語と、

西の方、特にでっちとか、お笑い?でつかうのかな?

 

タバも東北と東京しか知らないので、

 

へい、とか、へえ、

 

って言うのが、知らなかったのもさることながら、なんか、凄く好きで(^^)

 

昔大阪出張行った時にびっくりしたことがいくつかあって、

 

 

1つはこんな感じ

 

 

若い女の子が、社長?専務?

 

どう見てもこの人重役ですよね、

とタバもすぐにわかりました、

 

ですが、

イキナリそこ女の子、その重役の方に

「あのねー、

 

って話し始め

 

 

 

東京ではありえない

 

 

ですが西の方では普通みたいですね、

 

 

言葉とか方言て、深いけど面白いなと、

 

日々思わされているタバです(^^)

 

 

この意味わかりますか?

 

ナノナメコナンダベコ

ツィジチィジチィジチィヂ