田端 祥の日記

タバの日々の想いをつづった日記です(^O^)

田舎者の笑い話、(^O^)バブル期

これはタバが小学校の
三年生の時に田中先生が話してくれた実話です笑

食事中の方、
すみません。


田中先生が若い頃、
日本は高度経済成長、バブル期などの時代で、
今は当たり前のようにあるスタバや、ファーストフード店みたいなものは無くて、

当時、喫茶店が
経済の成長と共にどんどんお洒落な街にたくさんできてきました。

当時、サ店

なんて略した言い方がナウかたったみたいですね(^-^)

ナウって言っても、
今のナウとは違う使い方で

お洒落な

とかそんな意味で当時は使われていました(^-^)

青森から上京したての田中先生、

東京で出会った友達にその、

サ店

に連れて行ってもらったそうです。

勿論、青森は田舎でしたから、そんなお洒落なサ店はなくて、

しっているのは
せいぜい

テレサテン?笑

みたいな。

友達
レスカ1つちょーだい、マスター!

レスカとは、レモンスカッシュ、

の略で、当時流行していたそうです(^∇^)

田中は何にする??

田中

おれ、クリームソーダって
たべてみたいな、。


でも、

都会で、
ナウく言わないと注文できない?

ドキドキ
。。

略して言えばいいんだ!!


マスター


クソ!

クソ1つ下さい!


マスターは何も言わずにオーダーをとったそうです。

田中先生

やった!通じた(^∇^)


で、オーダーの商品がとうちゃくしたんですが、


テーブルに置かれていたのは


カレーライス

 

だったとさ爆笑🤣

 

 

タバが小学校三年生の時の田中先生、

 

いまは、喫茶店でクリームソーダとカレーライスを食べているのかなあ、笑

 

久しぶりにお会いしたいと思う今日この頃です(^O^)