田端 祥の日記

タバの日々の想いをつづった日記です(^O^)

大好きな映画 フォレストガンプ 一期一会

今回は脚についてこんなこばなしかまあります(^-^)

たばちゃんは年々脚があまり良くないみたいで、一日中歩くと足首以下の痺れ
またはふくらはぎまでつってしまうこともあるのです、。


あっ、自分の話は置いておいて、


今回は脚にまつわる話(^-^)


フォレストガンプ

ちょいと知的障害のフォレスト内気で身体はデカイ

いわゆる日本でいうとデクノボウ(^-^)

そんなフォレスト駆け足だけはだれにも負けない足の速い子だった。

ある時、ベトナム戦争に徴兵された。


ベトナムは、川とかしツッ地帯の多い

まあいわゆる川と橋の国?


フォレストは
ちょいと脚でも洗おうかと川に

上官。


おまえ、
一歩でも入った瞬間に脚がとけるぞ、

バカヤロウ。


川には毒のえきたいがながされている❗️


フォレスト


脚が無くなったらうちらはなんのしょうばいにもならない、
脚は大事にしろ


数ヶ月後、

ベトナム戦地は荒れに荒れた

上官は少しでも有利に進めるように部隊の最前列で指揮していた


おまえら、

またそこに水場がある

気をつけてあるけ、

脚が無くなるぞ!


そう言って左手の方に勢いよく言ったその時


バーン。

?!


上官がうずくまっていたが、自分の知っている上官じゃなくっていた


フォレスト俺は踏んじまったみたいだ地雷てやつをよぉ

両脚膝から下はもう無い


フォレストは上官を抱きかかえ

一心不乱にキャンプまで担いで走った!

上官は、

おいおい、俺はもう無理だぞ


なんていいたが、

大人1人を持ち上げてもフォレストはひたすら走った!

得意の駆け足と、
上官に言われた脚をだいじにしていたから(^-^)

 

 

何度見ても感動する映画で、小説版はまた少し違うんですが、オススメです。(^O^)