🌺たばチャンネルの日記🌸

タバの日々の想いをつづった日記です(^O^)

マーピシステムという会社の目標❗️

たばちゃん企画

基本、不正を許さない系動画

渋谷路上喫煙注意

ボランティアでやってます

吸い殻ゴミ拾いしながら

活動の記録のため撮ってる

肖像権やら言ってきたら顔はもちろん映さないモザイク入れる

肖像権侵害は民事であり犯罪ではありません。

東京都内には地方自治体の条例によって、

歩きタバコに罰金刑を設定しているところもあります。

しかしこれは「過料」という行政罰であり、刑事罰ではない=犯罪ではない

刑事罰ではないので、実は強制力もそれほどなかったりします

「過料」を取り締まったり徴税するのは行政職員の役割

日本一厳しく歩きタバコを取り締まっている千代田区では、

専門職員を配備して一定の徴収成果を上げているそう

盗撮は下着など撮るとなるが服の上はOK

公の場での撮影は自由であり、いわゆる盗撮も禁止していません。もちろん日本も憲法解釈上、撮影を規制する事は難しく、法律では盗撮は禁止されておりません。

盗撮による写真も、著作権は撮影者に有るので自由に使用できます。SNSへの投稿も問題ありません。

相手を勝手に撮影すること自体は犯罪とはなりません。しかし、その画像を無断でネット上に掲載したり、商用目的に使うことで、名誉毀損や肖像権侵害などの民事的な問題に発展する可能性があります。

事前に交番で聞く(たばこ注意していく記録動画を撮りたいが、盗撮罪などに当たるのか)

この道を通る通行人の方が迷惑してます

協力者得てやらせもあり 怖い人に注意して揉める

かわいい女児が注意とか→揉めそう

やってもらうこと

・決めの挨拶

・動画調査と理論武装

・区役所周り

差別化したい。質問で実際ここで吸っちゃだめですよって言われたらうざいすか?とか。